2011年03月03日

誰も知らないお店

インターネットにのっていない誰も知らないお店を発見!
なかなかいい味だしてるのにお客も少ないし
下記でお店の場所が見られます

http://www.mapion.co.jp/m/36.1007333333333_139.632912777778_8/cate=hotpepper/

うどんやです
posted by マコ at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

究極の蕎麦

究極的においしい蕎麦屋さんのご紹介です
権兵衛茶屋という蕎麦屋さんです
出流山満願寺の参道にある小さな蕎麦屋さん
ですが味わいは絶品です
蕎麦は程よいコシがあって歯切れよく細く
口の中で蕎麦の香りがフワッと広がるの
です
蕎麦つゆは出汁がよく効いているのに
嫌味やクセは全くなくて蕎麦の旨さを
ひきたてている
さらに蕎麦湯は正真正銘の蕎麦湯であり
その味は濃厚で香り高く蕎麦つゆをさら
に旨い逸品にしたてあげました

営業日は土曜日、日曜日、祝日のみ
連絡先は0282-31-2122です

※場所はいづるや蕎麦店のすぐ手前です

posted by マコ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

はっかく

「はっかく」という魚が美味しいと聞きました
正直、はっかくという魚について何も知りませんでした
ところが 本日スーパーでその「はっかく」をみつけました
少々高かったけれども味を確かめたくて買い求めました
刺身です

北海道や関東ではハッカク(八角)と呼ばれています
ほかにワカマツ、ガガラミ、カクヨ、キウガナ、コアクヨ、サチ、セワカマツ、ソビヨ、トビオ、バイギウオ、ハッツク、ヒゲラン、フナカエシ、マツオ、マツヨとも呼ぶようです
雄(おす)は第二背ビレ、尻ビレが大きく、体長50センチを超える
体中が骨板(骨質板 ウロコが変質して硬い板のようになったもの)
で被われていて、尾の方は棘のようになっている

写真のように姿はよくないですが 味は抜群でした
白身ですが脂がたっぷり乗っていて甘い
ちょっとエンガワのような感じで、脂が甘くて濃厚で美味でした
ありがとう

はっかく.jpg


posted by マコ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

ふきのとう

今日は山福にいきました
山福のそばを食べたくなったのです
そばにふきのとうの天ぷらをつけました
まだ山菜は採れない時期なのですが
会津の矢の原高原の雪の下から採ってきたふきのとうがある
というのでたのみました
普通、ふきのとうは天ぷらにしてもにがいものなのに
これはぜんぜんにがくなくて甘かったですっ
とてもおいしかったです
感動のふきのとうでした
posted by マコ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

三陸のわかめ

201003101859000.jpg

ファミマのおにぎり−2−

三陸産わかめ

おにぎりにワカメがはいっています
磯の香りがします
GOOD!
タグ:おにぎり
posted by マコ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミマのおにぎり

鮭ゴマです
なかなかおいしかったです

201003101848000.jpg
posted by マコ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

鍋にキンカン

鍋ものをするとさいごに汁がのこる
だから翌日の朝必ずその汁で雑炊にする
しかし、魚の種類によってはちょっとクセ
がでる場合もある
そんなときには鍋を食べ終わって寝る前に
鍋にキンカンを一個入れておく
すると翌朝までにキンカンがクセを取り除き
爽やかな風味を生み出す
もちろんキンカンはそのまま煮て雑炊といっしょ
に食べると甘くておいしい
posted by マコ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

越生のうどん

今年は1月末が暖かくて越生の梅の開花は早めだった
のだが、その後の雨、雪のために開花は遅れている
いまは1分咲きていど

でも越生を訪れたらぜひ自然休養村のうどんを賞味
していただきたい
旨さは絶賛だし、作り手の暖かい心持まで伝わってくる
下記でくわしく見られる
http://yajima.ath.cx/~arakawa/lunch/242.php
posted by マコ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

特別純米酒

いま越生梅林(蔵元)へいくと特別純米酒があります
長期熟成(3年)した特別純米酒です
梅の花のような越生梅林です
posted by マコ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

越生梅林

埼玉の銘酒の代表はなんといっても越生梅林だろう
越生梅林という名のこの酒はなんと梅の花の香りがする
めずらしい日本酒である
醸造元は埼玉県入間郡越生町津久根141-1にある
ほとんどこの醸造元でしか売ってないのでなかなか
手に入らない貴重な酒でもある
ここはすでに梅林の中である
越生町は梅の大産地なので梅でうめつくされている
電話番号 049-292-2058

タグ:
posted by マコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

なべ

鍋料理の極意

煮る温度 60-70℃がベスト
60-70℃はぐらぐら煮ない程度
正確には温度測定

えのきだけ・しめじ・まいたけを最初から煮て60-70℃で
なめこ・ねぎ・やまいもをいれる
なめこは煮すぎないこと(イヤミがでる)

肉をさっと煮て赤いうちに野菜をどっさりいれると
適温で煮れる

肉団子は肉に水を入れてこねると味がよくなる

posted by マコ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東光

P1000479.JPG

山形市米沢の銘酒「東光」です
純米吟醸酒なのですっきりさっぱりしていて
しかも酒本来のうまみがあります

P1000480.JPG

P1000478.JPG
タグ:純米吟醸
posted by マコ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

年越し蕎麦の山福

蕎麦の山福は石臼で蕎麦粉をひいています
水は山からとってきた清水です
もちろん手打ちです
春夏秋冬の山の幸がふんだんに食べられる
のもこのお店の特別の思い入れです
お店は下記です
   ↓
埼玉県北埼玉郡騎西町大字正能663−2
0480-73-4177
posted by マコ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年越し蕎麦

今年の年越し蕎麦はどうしようかと
思ったけど
やっぱり山福の蕎麦がいいと思う
お店で年越し蕎麦を食べるもよし
生めんを買ってきて自分でゆでる
のもまたいい
タグ:年越し 蕎麦
posted by マコ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

鍋かシュウマイか

鍋に餃子はうまいっ
秀逸です
美味です
でもだけど
鍋にシュウマイもまたいい
餃子とは明らかに違う
シュウマイのほうが旨い
かもしれない
(^^)
posted by マコ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋にシュウマイとは?

鍋に餃子はうまいっ
秀逸
美味
だけど
鍋にシュウマイもまたいい
餃子とは明らかに違う
シュウマイのほうが旨い
かもしれない
(^^)
posted by マコ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

餃子鍋

世の中で餃子鍋というものをどれほどの人々が
食しているか 私は知らない
餃子鍋というものは全くないという訳ではない
しかしその多くは水餃子である
私のいう餃子鍋は鍋に水をいれて昆布をいれる
これで出汁をとり、これに鶏肉と葱としいたけ
をいれてまず鶏肉を塩で食す
そのあとでキャベツをいれそののち春菊をいれ
この段階で餃子をいれる
私の好みは宇都宮餃子だ
出汁がたっぷりと出た出汁で餃子を煮ると
本来の餃子の味に出汁の味とポン酢の味わいが
加わってとてもいい味になる
出汁にも餃子の味が加わって益々旨くなる
その後に豆腐をいれるとまた旨い
最後はうどんかラーメンをいれるとよい
タグ: 餃子
posted by マコ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

もう年末へ向けて

まだ11月ですがそろそろ年末へ向けて準備です

年賀状の準備
大掃除の準備
大晦日の準備
年末の買い物の準備

タグ:年末
posted by マコ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

岩手のきのこ宿

食楽の宿 スターダストでは秋のひととき
きのこ尽くしの宿となる
「いわて地産地消推進会議」認定の宿である
地元の食材だけを使用しているのだ
今なら”星のそば屋”だ
今年のそばも香りがよく、とっても美味しい
安比周辺でお塩で食べる蕎麦は”星のそば屋”だけ
日本酒で食べても美味しいっ
11月29日日曜までの土日、ランチ11時〜
無くなり次第閉店
タグ:岩手 きのこ 宿
posted by マコ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

きのこ鍋

この世の中にはまだまだおいしいものがあって
おいしいものを見つけることは何よりの幸福だ
中でもおいしいのは きのこ鍋
なんだと思うかもしれないが 野山で採れた
天然のきのこを入れた鍋は何にも増しておいしい
先ず鶏肉や豚肉、牛肉などで出汁をとる
長ネギも入れるとなおよい
先ず塩味で肉を食べる
ちょっと満足したところで天然きのこをドサッ
といれる
きのこは最低2種類はほしい
できれば3種類
これをよく煮る
きのこから至上の旨みがでてくる
肉とネギときのこをポン酢でいただく
或いは味噌味、醤油味でもよい
さらに白菜や春菊、水菜をいれたらなおよい
タグ: きのこ
posted by マコ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

旨い酒発見

最近、岩手の酒を飲む機会があった
そこでは岩手でもメジャーな南部美人という
酒蔵をすすめてくれた
なるほど旨い
南部美人のなかでも生吟醸酒を飲んだが
なかなかいい
最初のうちはさっぱりと淡麗
しかして、水っぽくない
さっぱりとさわやかでありながら
その奥にキリッとしたものを持っている
切れがあり凛としたものを感じた

タグ:
posted by マコ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

鍋の季節

いよいよ秋も深まりました
待望の鍋の季節到来です
ふつうに鍋ものといえば鳥や豚、牛などの肉の鍋のほかに
タラやアンコウ、フグ、カワハギ、ハタハタ、カキ、サケ、ブリ
などを野菜とともに煮たものかと思います
おでんは鍋とはいいませんがこれもこれから季節の大切な
あいしいもののひとつですね

うちでは昨日はサケとブリの鍋にしました
タグ: 季節
posted by マコ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

京都の鱧鍋

京都の秋には鱧鍋が最高です
まずよく沸いたお出汁に骨切りした鱧をサッと入れます
その瞬間に鱧はパッと花のように開いてそれをポン酢で
サッと戴きます
ポン酢はいい醤油に柚子を絞ったものです
いくらでもいけます
鱧といっしょに松茸をいれます
松茸の香りが部屋中に広がります
その香りとともに鱧をポン酢で戴きます
次にミズナをサッとくぐらせて戴きます
さっぱりしてシャキシャキと食感もいいです
鍋の最後は定番の雑炊です
炊いたご飯をいれて醤油と卵と葱で戴きます
満腹満足間違いなし
タグ:京都
posted by マコ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

秋の味覚

秋の味です
秋の味覚です
秋の美食倶楽部です
おいしい里芋が採れました
地方によっては芋の子とかいうらしいです
まったくそぐわしい命名だナと感心させられます
秋の宝物です
タグ: 味覚
posted by マコ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝晩がやけに涼しくなって
街角に立っていても紅葉が
やけに美しくなってきたら
もう秋なんだなって思う
posted by マコ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

加茂なす

今年は加茂なすがよくできた
いつもの場所では連作障害がでてきたようなので
今年ははじめての場所にしたらよくできた
なすは連作しにくい作物なのだ
加茂なすはソフトボールくらいの大きさにまで
成長するまんまるいなす
煮るとおいしくて焼いても炒めてもいい
タグ:かもなす
posted by マコ at 05:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

京都和食 すぎ

京都の四条小橋を入ったところに
「すぎ」という良い和食屋がある
アットホームなお店で料理が旨い

その日のおすすめを女将さんに
聞くとありとあらゆる旨いものが
でてくる
酒も各種揃えてあって言うことなし

下記の地図の+マークをクリックして
拡大してください
Cマークの喫茶フランソワの向かい側
にある{すぎ」です


大きな地図で見る
タグ:京都 すぎ
posted by マコ at 20:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

今日は「そば」の日

1月31日
今日は「そば」の日!

日本麺業団体連合会が制定しました
昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことから
毎月月末がそばの日です

そばと聞けば蕎麦ですね
絶品の蕎麦屋をみつけました



山福という蕎麦屋 蕎麦 大正解です
蕎麦をさらさらっと のど越しもよく爽快
ここの蕎麦は香りもよく  歯ごたえもしっかり
腰のあるおいしい蕎麦で 最近には珍しいくらい
おいしい蕎麦です
埼玉県北埼玉郡騎西町大字正能663
0480-73-4177
営業時間 午前11時〜午後3時
駐車場/8台
(夕方は予約すれば食事もできる)

大きな地図で見る

タグ:そば
posted by マコ at 10:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今日は

今日みたいにちょっと暖かな冬の夜は
あっさり鍋もいいかな
薄味で昆布とアサリで出汁をとり
豆腐と葱とちょっとの鶏肉
ポン酢には贅沢をしたい
posted by マコ at 17:42| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

おいしい鍋 あんこう

冬のおいしい鍋といえば あんこう!
あんこう鍋(鮟鱇鍋)はコラーゲンたっぷり
美容にもいい
あんこうのキモはそれこそビタミンの塊
醤油に塩を少し加えたタレでどうぞ
薬味に もみじおろし・ゆずこしょうなど
posted by マコ at 20:10| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

おいしい鍋

最近 おいしい鍋の秘訣 発見です
おいしい鍋にするためには出汁です
それもホタテ貝の出汁が一番です
ホタテをよく煮てから葱と椎茸
できれば鶏肉も入れたいです
味は塩味
でも醤油を入れてもいいです
タグ:おいしい鍋
posted by マコ at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

牡蠣

どうも今シーズンは牡蠣が美味しい
牡蠣の当たり年のようです
牡蠣は滋養強壮、神経鎮静、貧血、成人病予防にもいいもの
牡蠣は良質なたんぱく源で消化吸収のよいエネルギー源グリコーゲンも富む
また、血圧を正常値に保つタウリンを多く含んでいる
牡蠣の貝殻は漢方で使う牡蠣(ぼれい)で煎じて肺結核にもいいとか

タグ:カキ
posted by マコ at 13:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

おいしい魚

P1000129.JPG

茨城県の大洗の魚はおいしいです
この店は駐車場もあっておすすめ
お刺身がおいしかった

P1000130.JPG
タグ:刺身
posted by マコ at 06:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

年越し蕎麦

年越し蕎麦は
埼玉県騎西町の山福です
年越しはやはり蕎麦です
タグ:年越し蕎麦
posted by マコ at 22:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

カニシャブ

posted by マコ at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

クリスマス・大晦日

日本人はお祭りが好きだ
クリスマスをして大晦日をしてお正月、新年会、成人式と
行事には事欠かない。
さて今年のクリスマスの食事はどうしようとか、大晦日の
食材は何にしようとか、悩む季節となった。
posted by マコ at 09:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越生のゆず

今年もゆずが欲しい季節となりました
ゆず湯や
お鍋にゆず
蕎麦にゆず
うどんにもゆず
越生ではゆずが鈴成りです!
タグ:柚子 ゆず
posted by マコ at 08:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ウニを食べたい!

4i

夏の最高の贅沢!
三陸産の朝捕り生ウニを食べた夢をみた!
ウニが食べたいなぁ

タグ:うに 雲丹 ウニ
posted by マコ at 11:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

野草を食べよう

原油の値上げに伴うガソリンや石油、電気の値上げと同時多発的に始まった
小麦粉、乳製品、食用油その他の値上げにより、食料素材はもとより外食
の値上げまですべてが値上げという昨今。
米も今年は不作らしい。
私たちは自衛策を考えなければならない。
野草を食べたりや家庭菜園で野菜をつくるなどできることはある。
手作りの野菜の美味しさは体験したものにしかわからない。
これも一味ちがう新たなグルメかもしれない。


 
posted by マコ at 08:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

一斉休漁

昨今の燃料費高騰に漁業者も悲鳴
15日に全国の全漁船20万隻が一斉休漁した
窮状を訴えるためだ
燃料費は昨年比で倍
5年前に比べると3倍
確かにわれわれ一般消費者はそのヘンのことを
知っているようで知らないというか気づかない
実はたいへんなことになっていたのだ
でも新鮮で美味しい魚を食べたいわれわれとしては
燃料が高騰しているあいだの高騰分だけ
魚が値上がりしたとしても 仕方ないと納得して
消費者と生産者の相互にいい関係を保ちたいと思う
日本から漁業をなくしてはいけない!
タグ:休漁
posted by マコ at 18:11| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

なべ



ここのところ暑かったのですが
今日はあいにくの雨
ちょっと気温も下がっています
こんな日の夕飯は冬でもないのに
なべがいいかもしれません
鳥肉を塩味で煮て軽い水炊き風で
タグ:なべ
posted by マコ at 11:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

うまい蕎麦屋



今日はなんともまあ蒸し暑かったので
食欲も一向になく なんとかしなくちゃ
ということで ラーメンでもカレーでも
なく 今日は 蕎麦にしました

山福という蕎麦屋です

蕎麦 大正解です
こんな蒸し暑い日は冷たい蕎麦をさらさらっと
のど越しもよく食べました 爽快です
ここの蕎麦は香りもよく 歯ごたえもしっかり
腰のあるおいしい蕎麦で
最近には珍しいくらいのおいしい蕎麦です

埼玉県北埼玉郡騎西町大字正能663−2
0480-73-4177
営業時間 午前11時〜午後3時
駐車場/8台
(夕方は予約すれば食事できる)


大きな地図で見る
タグ:蕎麦 そば
posted by マコ at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

二升ガールズ

二升ガールズなるものがあるそうな。
なんでも純米酒を広める会らしい。
楽しく、しこたま飲むそうな。
昨年7月にできた二升ガールズ会員は現在30名。
広島、会津、甲府に支部長を置きくとか。
代表の大橋るみ子さんはもともとはアルコールに弱かったというが、
ボーイフレンドに連れられて行った高級和食店で日本酒のおいしさに開眼
以来日本酒がぐいぐい飲めるようになったとか。

純米酒とは、米と米こうじ、水だけを使って造られる日本酒で、醸造アルコールは添加されていない。
国税庁によると、平成18年度の日本酒消費量はピーク時の昭和50年の約4割(約69万キロリットル)に落ち込んでいる。
純米酒の製造量は増えているものの、日本酒全体の1割に過ぎないとか。
posted by マコ at 14:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

藍屋

むかし藍屋の会員だったため
毎年誕生月に葉書がきます
それを持っていくとワインが
もらえるので今年も行ってきました
シャブリのフルボトル1本
美味しかった!
タグ:藍屋
posted by マコ at 09:51| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

春よ〜♪

毎日寒い寒いといいつつも
いつの間にか春はすぐそこまで
きています
こないだまで毎日のように鍋物を
つついていたのに
鍋物なしでも済むようになってきました
寒さも日に日に和らいできているのですね
毎朝凍っていた水もここ数日は風に揺らめいて
春はちょっとずつ足取りを早めているのかもしれません
タグ:
posted by マコ at 16:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ファミマのます寿司おにぎり



DSCF3868.JPG

ファミリーマートのます寿司おにぎりが美味しかったので

写真を撮ってきましたーっ!

ご飯は酢飯です

海苔なし\168

これはおすすめです!





posted by マコ at 16:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

鍋料理

いよいよ冬も佳境にはいり関東でも雪の便り
鍋料理にも飽きたなぞというもったいない声
そこでちょっとした食し方のひと工夫

鍋はまず基本の出汁をとりますが
キノコとネギはすぐ入れます
これで出汁が一味よくなります
煮立ったら メインの肉なり魚を煮て食べてから 
白菜や春菊などを入れます
これでふた味!
野菜を食べたら 豆腐をいれます
豆腐は入れたらすぐひとくち食べます
まだちょつと冷たい豆腐も美味しいものですよ
温まった豆腐ももちろん食べます
最後はアツアツの豆腐も食べます
これで豆腐が3倍おいしくなります
牡蠣などもこの要領でおいしくなります
締めくくりは うどんやごはんを入れて戴きます

タグ: 料理 グルメ
posted by マコ at 10:55| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

カニカニしゃぶしゃぶ

◆カニしゃぶはどこも同じではありません!

ひとくちに「カニしゃぶ」といっても、原料、鮮度、加工方法など..



大晦日にみんなで食べたカニしゃぶを改めてご紹介します。

カニを注文
宅配便で到着

まず出汁をグラグラ沸かしておいてそこにこのカニを

ユラユラッと泳がせしゃぶしゃぶします。

熱が通ると白っぽくなりポン酢をつけて食べると甘くて濃厚なカニの風味!

絶品です!

もっと短時間でやや生のままでもトロトロで美味しいです。

ポン酢をつけなくてもカニの風味たっぷりで美味!

おすすめです!

しゃぶしゃぶしたあとは白菜や豆腐、ネギなどで鍋にします。
posted by マコ at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日とは・・・

大晦日の夕食のことをなんていうのか・・・
地域によって言い方はだいぶ違うみたいですね。
新潟では年夜(としや)というのですが
うちでは年越と言ってます。
とにかく12月31日にはごちそうを食べる。
海老とか刺身とかいろんな美味しいモノを食べて
飲んでいつまでも明け方までそうやって楽しむ。
今年はカニのしゃぶしゃぶ。
お刺身も。
シャンペンで乾杯だーっ!


posted by マコ at 17:16| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日の夕食



皆さんは今夜 大晦日の夕食のプランはいろいろおありでしょうね
旅行中という方もいるこどてしょう
うちはカニシャブです
グラグラ出汁を炊いて温まりながらワイワイ

posted by マコ at 13:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

年越し蕎麦

>P1000092.JPG

いよいよ12月も押し迫ってきた。
年越し蕎麦の時期となった。
今日は埼玉で一番おいしい蕎麦屋を紹介しよう!
その名も「山福」
山からの戴き物である蕎麦を振舞う名店だ。
テレビ埼玉でも何度も紹介されている。
ここの蕎麦は徹底している。
蕎麦は福島県で栽培されたものを使用して
自前で製粉している。
福島県では四季折々のキノコや山菜も収穫される。
「山福」では毎週福島県に通って四季のキノコや山菜を
収穫してきてお店のメニューに加えている。
蕎麦通と自認するかしないかは別物として
蕎麦好きなら是非一度は訪れたい名店だ。



P1000090.JPG


posted by マコ at 22:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

越生のゆず

越生の追加情報です!
今年は越生のゆずは大豊作とか!
道路沿いの無人販売ではゆずが10個以上はいっていて
たったの100円です!
冬至の夜はぜひ越生の柚子湯で!
越生のゆずは酸味が少なくて砂糖で煮るととてもおいしいです。
もちろん鍋物にもゆずです!
香りがとってもいいです!

埼玉県越生町への行き方は下記のとおりです。





posted by マコ at 18:00| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越生へのアクセス

埼玉県越生町への行き方は下記のとおりです。







━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 無┃料┃オ┃ン┃ラ┃イ┃ン┃査┃定┃ ♪アップルで簡単査定♪
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ■■ 愛車の価格、ご存知ですか?? ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆・・・アップルは全国250店舗!        
 ★・・・100万台の買取実績であなたの愛車を高額査定♪
 ☆★☆★ アップルの無料オンライン査定を一度お試し下さい ★☆★☆
        ▽       ▼      ▽
http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00015382&p=00000013&bc=EML3&hid=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
posted by マコ at 04:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

越生のうどん!美味!

埼玉県の越生でおいしいうどん屋さんを見つけました。
ふつうの暖かいうどんはきのこうどんと肉うどん。
つめたいつけ汁うどんもありました。
すいとんも。

P1000063.JPG

私は暖かいきのこかけ汁うどん。
すっごいおいしい椎茸が沢山入っていて香りも味も濃厚!
とてもおいしいです!
地元特産のゆずもたっぷりついてきて400円!
場所は越生梅林の近くの自然休養村センターの2階。

P1000062.JPG

越生梅林の近くにあって梅や柚子その他の特産品を販売している。
ハイキングや武蔵越生七福神めぐりの休憩所としても便利。
私は柚子も買って来ました。
毎年この季節に買いにきています。

それとこの日は水晶を売っていました。
珍しい石も売っていました。
これも買ってきました。
手のひらサイズ2個で2000円でした。


posted by マコ at 04:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

冬の暖

いよいよ冬でしょうか?
冬の夜は暖かな食事ですね。
いろんな暖かい料理がお待ちかねでしょうか。
でも一番は鍋料理ではないでしょうか?
うちは毎日いろんな鍋料理で温まっています。
昨夜は豆乳鍋でした。
先ず豆乳を入れて暖めます。
すると表面に湯葉ができるので最初にこれで楽しみます。
そのあと出汁を加えます。
豚ばら肉でしゃぶしゃぶもいいですよ。
みなさんのおうちではどんな鍋料理してますか?




豆乳鍋には豆乳が決め手!
是非これをどうぞ!
posted by マコ at 05:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

おせち料理とは

なんだかだと「おせち料理」の季節が近づいてまいりました!
ご自宅でおせち料理を作るという方がほとんどかと思います。
自宅でおせち料理を作る場合には材料はぎりぎりになっても
間に合うかと思いますが、最近では おせち料理をそっくり
セットで買ってくるという手もあるのです。
そんなの情緒がないという方もいらっしゃるかもしれませんが
試しに買ってみると これが意外といい、という声も聞きます。

先ず、おせち料理の価格!
普通は料理というものは材料を買って自宅で調理したほうが
安いに決まっている。でもこの おせち料理だけは例外です。
なぜなら、おせち料理というのは種類が多い。でも材料という
ものは甘露煮4切れだけとか、栗10個だけとか買えません。
何でも一袋。一箱。一ケース。伊達巻一本食べられませんのに。
しかも正月だけのものです。最近は薄味なので日持ちしません。
だからどうしても沢山できてしまう。そして余る。
その結果、自宅でおせち料理を作ると高くつきます。

そして、おせち料理の味!
材料を買えば美味しくできるかというと、なかなかコレが困難。
黒豆をプロ並みに作れるおばあちゃんがいるお宅はいいとして
なかなか難しいです。
伊達巻の美味しいのは高いです。かまぼこも同様。
美味しいものを食べたいです!

おせち料理をセットで注文して購入しても、決して高くないです。
たぶん同じか少し安いはずです。
材料費と交通費と光熱費とテマとストレスから解消されるとしたら
安いです!
味はプロですし、材料はいいもの使ってますから、美味!
一度試してみるだけの価値はあります!


<京都/大原三千院の里>古都京都の洛北、空気の澄んだ閑静な地に建つ料理旅館。そんな京の奥座敷で、自然の恵みと伝統を受け継..


posted by マコ at 12:02| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

黒豆

まだクリスマスもきていないというのにお正月?と言われそうだが
でもそんなこと言っているうちにアッという間に正月はきてしまう。
いまは大掃除を早々と始めたひともいるだろうが・・・
掃除しながらおせち料理ともなりかねないのだ。
おせち料理のなかでも最難関なのが黒豆。
丹波の黒豆が美味しいと言われている。
黒豆自分で煮るか?
煮た黒豆を買うか?
現代は実に便利になったものです!


お正月のおせちに欠かせない「黒豆」、京都丹波産の格別の絶品です。今回ネットショップ用に30個ご用意いたしました。
毎年売り..




posted by マコ at 16:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

お歳暮が届きました!

早々とお歳暮が届きました!
原酒です!
これはうまいっ!
原酒にしかない味わいです!
まちがいないっ!

製造:井澤本家合名会社
兵庫県加古郡稲美町印南
純米原酒:倭小槌
アルコール分17度以上18度未満
原材料:米・米こうじ..





早々お歳暮第二弾が届きました!
いくらです!
塩漬と違って醤油漬けのいくらは美味!
ばっちりです!

お口の中でプチっとはじける
海のルビー 極上!醤油漬けいくら





posted by マコ at 03:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

京都のゆうげ

10月に京都にいってきた!
京都には美味しいものがいっぱいあるので
いつも行くたびにワクワクしてしまう!
京都という土地で採れた その季節の
美味しいものが食べたい!
いつも京都にいくとゆうげ(夕飯)は白川のあたりで食べる。
祇園のちょっと手前。
10月は松茸の季節。
10月だけの秘密の松茸鍋だ。
たっぷりの鱧と松茸と野菜の鍋だ。
もうこれだけでお腹いっぱいになる。
酒もいらない。
ごはんもいらない。
でも最後に雑炊にしてくれた!
全て美味しかった!
100点まんてん!

posted by マコ at 15:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

うなぎ

DSCF1379.JPG

土用はとうに過ぎてしまったけれど
ここのところの連日の暑さについに
今年初のうなぎ(鰻重)を食べてきました!
とっても柔らかくてタレの味もちょうどよくて
山椒もピリリと利かせて 美味しく戴いてきました
私好みのうなぎ、また来年も食べにきたいです。

posted by マコ at 04:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
 
カテゴリ
過去ログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。